*

クリックポスト

公開日: : その他

登場した際スマートレターとごっちゃになってしまいましたが、角二で軽い商品や重い資料などを送るのに適しているなぁと思いながら、登録だけで利用することがないままになっていましたが…

荷受人としてクリックポストを利用しました。
164円の定額でポスト投函で全国どこでも送ることができ、サイズは角二対応で追跡可能。
でも信書は送れない。

スマートレターはA5ファイルタイプの専用封筒。
こちらはA4書類は二つ折りしなければならないけど信書はOK。 でも追跡できない。

クリックポストは角二の封筒が100枚で500円くらいなんで単価約5円。
送り状は印刷しないとダメで案外ベタ率が高い。
リサイクルトナーのページプリンタでも案外コストは高く15%チャートくらいではないかと思う。
5%チャートで連続印刷時のランニングコストで比較しても、外に出るならついでにコンビニで10円で印刷してくるレベルです。

インクジェットで正規品なんかだとすごいコストだと思います。
これにさらに貼り付けコストがかかります。

コスト的には安くする努力をしている人でスマートレターと同じか少し高いくらい。
そうでない人はスマートレターの方が安いくらいだと思います。

私の場合、信書を送ってその到着が知りたい場合と、カタログや商品など信書以外を送るけど追跡はかけたい。って2つの要望がだいたい同じ比率なのでよく迷います。

普通郵便+特定記録がCSVで一気にタックシール印刷でき便利で別納も利用できる。
しかしクリックポストは1件1件コピペを繰り返す必要があるので、販促に使うにはかなりめんどくさい。

IMG_6116

forPC

関連記事

2014年 伊勢神宮 外宮参拝

所用で三重県に行ったので昨年は内宮だかえしかいけなかったので、今年は外宮に参拝して来ました。

記事を読む

北陸の旅 01 金沢駅

金沢駅は子供の頃何度か雷鳥に乗った記憶しかなく、北陸新幹線開通することでTV等によく出ているあのドー

記事を読む

出石 辰鼓楼(しんころう)

出石の有名な時計台 辰鼓楼 特に何がある訳ではありませんが、時計台を見ながら出石そばが食べられ

記事を読む

no image

火災保険でトイレ交換

ちょっとレアケースだと思いますが、我が家のトイレのウォシュレットが利用できなくなりました。 原因は

記事を読む

船場センタービル 外壁改装

久しぶりに中央大通りを歩いていると船場センタービルの外壁がきれいに改装されていました。 私が見た限

記事を読む

no image

SMART ICOCA カード即日発行

大阪市営地下鉄の利用頻度が高くpitapaを愛用していました。 最重要課題のポストペイがクリアでき

記事を読む

モデルナ COVID-19 ワクチン 1回目

2021年8月12日 17時頃、Moderna COVID-19 vaccineを接種してきました

記事を読む

中之島図書館 官報 決算公告 閲覧

今日は所用があり中之島図書館へ。 とある企業の決算情報(バランスシート)を確認したかったので、

記事を読む

住吉大社 厄除け

住吉大社は阪堺線 「住吉鳥居前駅」がまさに鳥居の目の前で最寄駅です。 南海本線の「住吉大社駅」の「

記事を読む

菅原城北大橋を自転車で渡ってみた

菅原城北大橋。 通称100円橋と呼ばれ名前の通り、普通車の通行料が100円の橋です。 渋滞しが

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑