*

Dineを使ってみて 1

公開日: : Dine, マッチングアプリ

Dineを使ってみての感想を書きます。
このマッチングアプリの最大の特徴は異性の相手が行きたい店の候補がいくつかあり、その中から希望の店を選択してリクエストして相手が受ければマッチすると言う仕組みです。
店と相手はすでに確定しているので、そこから先は候補日や時間がいくつか出てきたり選択したりして、時間調整が終われば運営側が予約までしてくれる便利な仕組みです。 一文字も入力しなくても成立するのを基本としています。

2週間ほど使って11人とマッチし、1人だけ実際にお店を予約するところまで行きました。
他の人はマッチしたあと(予定を)承認しなかったかったので予約に至りませんでした。

中には「おごります」という選択肢付きでリクエストが来たので、そんなに私と会いたいと思ってくれたのかと思って店、日時全て相手の指定した内容で承諾しても相手が最終承認しなかったので予約に至りませんでした。

ここが高いハードルになる理由として、日時調整するときにクレジットカードの登録が必須で、予約確定後当日ドタキャンした場合した人のクレジットカードからお店ごとに定められたキャンセル料が引き落とされるからです。

お一人の方はクレカ登録が怖いので直接店に電話して予約してと言ってきたのでお断りしました。
割と高めの会費を払う代わりに予約など全て運営側がやってくれ、相手の一方的なキャンセルは相手に請求がいくので安心なのですが、それを全て捨てて大きなリスクを取る意味がないからです。

またDine Tonightという別機能があるのですが、これを使うと近くのアクティブユーザーに今日飲みに行きませんか?とお誘いする機能で、当日なので店の予約は個人手配となります。
この機能を使って募集した際、エリアはキタ(大阪駅周辺)にしたのですがリクエストが着たので受けてメッセージしていると「神戸でいいですか?」と.. 普段なら断るんですが年末休暇中で暇だったので快諾。

私は土地勘がないので、1人1万円くらいの鉄板焼きのお店を17時で席だけ予約してくれました。
お酒等を入れると3万くらいか。 年末だし美味しい物食べたいしいいかって思って楽しみにしてました。

電車に乗り慣れていないので少し早めに出発するとLINEが…
「予約した」って言っていた店がムリって言われたので別の店を予約しました。 と客単価2.5倍くらいのお店のURLが送られてきました。 なぜお店が受けた予約を直前になって断ってきたの?と聞くと無理ならいいです!と…
そこまでの価値を感じなかったし、ぼったくり店に連れて行かれそうな予感がしたので断りました。

オンラインスナックというビデオのストリーミング配信機能で出ていた話ですが、友達が酔った状態で予約を承諾して、その事実すら覚えておらず当日お店に行きませんでした。 そして相手から通報され1.5万円のキャンセル料が請求されそれを拒否したのでアカウントが凍結されたそうです。

後日その人はきちんと支払い凍結は解除されストリーミング配信していました。

私はDineは少し高めのお店が多いですが便利だし、ちゃんとドタキャンリスクコントロールされていると思います。
クレジットカード登録したくない、Dine外で直接お店を予約したい人はこういうリスクがあることを理解しないと怖いと思います。

予約したお店に行ったらまたアップします。

forPC

関連記事

記事はありませんでした

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑