*

L375S テールランプ アース不良

公開日: :

ここ数日ブレーキを踏んだ際、一瞬ランプ点灯灯が付いた様に見えたりナビのブライトネスが下がった気がして気になっていました。
iPhoneを置いて動作確認している時は付いているんですが、何かおかしい..って思ってました。
鏡面加工のタンクローリーの後ろで信号待ちしている時、ブレーキを踏んでいると付けていないフォグランプが点灯していたので確信しました。

まずは一番怪しいトレーラーカプラーを確認すると、錆がひどく一体化してそうなのでまずは撤去。
配線は7芯ケーブルはポイ! それ以前は絶縁して残しました。



結果は発生頻度は少し下がりましたが、根本的解決には至りませんでした。
また症状が出ても一旦エンジンを切ると一旦症状が消えることが多いのも特徴です。 一旦消えても15-20分くらいでまた症状が出てくることが多かったです。

原因はおそらく赤丸のアース線とダブル球ブラケットの接触(アース)不良だと思います。
ブラケット側には目視で分かる原因はなく、アース線側が少し痛んでいたので紙やすりで磨いて軽くよって、ブラケットを少し回転させて元に戻して接触箇所を変え、接点復活剤をスプレーしておきました。
アース線がブラケットにはんだ付けされていないことがびっくりでした笑



この対応を行ってから下道で100kmほど走りましたが問題は解消された様に思います。
反対側も同じ距離を走っているので同様の対応を行っておこうと思います。

forPC

関連記事

L150S MOVE HIDバーナー交換

W210とL150Sを乗っているのですが、L150Sのヘッドライトの暗さに点灯しているにも関わらず何

記事を読む

限定自動車検査証

検査有効期限が2月末までなので、一番寒い時期に整備等を行うことを避けるため11月末頃に一通り整備しま

記事を読む

L150S フォグランプ HID化

やろうやろうと思いながらかなり放置したままになっていたフォルランプのHIDを実施しました。

記事を読む

L150S MOVE トレーラー用7極カプラー配線

ダイハツで配線図を頂き配線しました。 わかりにくいのは左ターンランプの「草色」くらいです。

記事を読む

お手製キャンピングカー

軽トラに手作り感満載の木製の箱がついた、キャンピングカーと思わる車を見ました。 すごいよくでき

記事を読む

L150S Hiビーム 55W HID化

L150SのハイビームをHID化しました。 55WのHIDは電力不足で動作しませんでしたのリレ

記事を読む

無事故無違反証明書 ゴールドSDカード

先日運転免許証の更新に行ってきました。 二度目のゴールド免許なので8年以上は間違いなく無事故無違反

記事を読む

L150S エアフィルター & プラグ交換

エアフィルターとプラグの交換を実施しました。 結果、トルクの谷がすごく小さくなり発進直後のモタモタ

記事を読む

関西国際空港駐車場 63%OFF

関西国際空港駐車場は「関西国際空港一般駐車場管理規程 第16条の2 (1)」により、身体障害者手帳の

記事を読む

L375S プラグ&ダイレクトイグニッションコイル交換

先日名神高速を走行中になんとなくパワーダウンを感じました。下り線で草津付近の上り坂で少し非力になっ

記事を読む

forPC

forPC

L375S テールランプ アース不良

ここ数日ブレーキを踏んだ際、一瞬ランプ点灯灯が付いた様に見えたりナビ

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑