*

2016年 丙申 お遍路逆打ち 5日目

公開日: : 最終更新日:2020/01/23 お遍路, 一人遍路, 車遍路, 逆打ち

今朝は7時に合わせて行動です。

6:59
第40番札所 観自在寺(かんじざいじ)

ナビに案内されたのは少し手前の駐車場でしたが、割とすぐに着きました。
山門のすぐ前に駐車場があります。

img_9531

img_9532

img_9535

img_9537

img_9539

これで愛媛県は終了で高知県に入ります。

8:16
第39番札所 延光寺(えんこうじ)

img_9540

img_9542

img_9543

img_9547

img_9549

img_9546

ここには「眼洗い井戸」というのがあります。
近くでポコポコ行っているので水が湧いている音なのかと聞いてみると、鯉がいる池の循環ポンプの音のようでした。

眼の周りに井戸の水を浸すと眼病に効くとされています。

10:03
第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)

足摺岬にある凄く立派で観光客も多いお寺です。

img_9576

img_9577

img_9584

img_9585

img_9590

img_9592

img_9596

img_9594

往路、足摺スカイラインで景色とワインディングロードを楽しく運転してきたんですが、新道が開通しているそうです。
ここは移動距離が長いのでグーグルマップでも調べたんですが、足摺スカイライン経由が案内されていたので何の疑いもなくそのルートできたのですが、途中で案内板もあったようです。
復路、新道を利用すると運転は楽だと思いましたが、景色はスカイラインの方が良かったと思います。

12:23
第37番札所 岩本寺(いわもとじ)

img_9609

img_9613

参道にある松鶴堂さんで焼きたての三度栗を頂きました。

img_9620

img_9618

14:01
第36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)

img_9625

img_9627

img_9630

img_9631

img_9633

img_9634

img_9636

img_9637

img_9638

img_9639

img_9640

本堂までの階段は少し大変でしたが、かっこいいお寺でした。

15:02
第35番札所 清瀧寺(きよたきじ)

道中の車道が細く遅い車が前にいて結構時間がかかりました。

img_9643

案内板等がなく納経所がわからず、電話して聞いたお寺です。
本堂向かって右側に消防車があり、その奥に納経所があります。

15:26
第34番札所 種間寺(たねまじ)

img_9649

img_9651

駐車場含め大きなお寺でした。

15:26
第33番札所 雪蹊寺(せっけいじ)

img_9653

img_9654

img_9655

15:26
第32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

img_9657

img_9660

img_9661

img_9669

石段が少し大変でしたが海が見える素敵なお寺でした。
今日はここまで。

明日も桂浜周辺から開始なので移動もないので桂浜へ。

img_9672

img_9674

img_9677

img_9678

その後は土佐ぽかぽか温泉へ。
img_9694

img_9698

img_9699
食事もここで。
wifiもフリーっぽいのがあるのですが、どこにもパスワードが書かれておらず使えませんでした。

img_9697

img_9696
大型のものしかありませんがコインランドリーもあるので一緒に済ませることもできます。

向かいにダイレックスという酒中心のスーパーがあるのですが、すごく安くてつまみやカップ麺と氷を購入しました。

今夜は塚地休憩所です。
割と暗く、手入れされたトイレがあるビーチ沿いの駐車場です。
夏場はきっとうるさいでしょうが静かでいい場所でした。
朝5時くらいには地元の人がゴミだしや散歩なんか始めます。

img_9703

img_9704

img_9705

img_9707

img_9710

forPC

関連記事

2016年 丙申 お遍路逆打ち 8日目

この日はあと4つ参拝するだけなので朝はゆっくりです。 昨夜スーパーで買ったおにぎりで焼きおにぎり。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 3日目

今朝は7時にはお寺ってスケジュールで活動開始です。 石鎚山の横峰寺の道中が険しいと前情報を持ってい

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 1日目

前夜(出発5〜6時間前)に急遽出発を決め出発しました。 早朝4時、大阪市内を出発し阪神高速、第二神

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 2日目

7:00には郷照寺にいてる予定で東駐車場に停めたのですが、疲れていたのか寝坊してしまいました。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 4日目

深夜に大阪市を出発し圓明寺へ。 6:50 第53番札所 圓明寺(えんみょうじ)

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 6日目

7:10 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 7日目

この日は早く到着したので7時に納経所に行けるように行動開始。 6:40 第20番札所 鶴林寺

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑