*

2016年 丙申 お遍路逆打ち 3日目

公開日: : 最終更新日:2020/01/23 お遍路, 一人遍路, 車遍路, 逆打ち

今朝は7時にはお寺ってスケジュールで活動開始です。
石鎚山の横峰寺の道中が険しいと前情報を持っていましたが、結果として三角寺の往路が一番険しかったです。

img_8861

国道11号戦道の駅 とよしま側からナビ通りに行くと右分岐がわかりにくく、ナビのGPS捕捉位置も10m程度ずれちゃんと案内してもらえず木々で光が差し込まない細い山道でした。
帰りは松山自動車道上分PAの下を通るルートで全然問題ない広い道でした。

トレースしたルートを見るとなんでこんなルート案内しやがったんだ!!って感じです。

img_9005

東回り(右側)のルート通っちゃダメです。
必ず西側から!!

7:10
第65番札所 三角寺(さんかくじ)

img_8863

img_8864

ここは距離が約45kmほどあるので高速で三島川之江からいよ西条まで移動しました。
料金は440円です。
これは是非17時以降に移動しておきたい箇所です。

8:20
第64番札所 前神寺(まえがみじ)

img_8870

img_8872

ここは近所に無料の足湯があります。
朝、ここからスタートなら前夜に利用するといいでしょう。
比較的広めのお寺で、私はここでろうそくを補充しました。

9:00
第63番札所 吉祥寺(きっしょうじ)

img_8874

img_8876

ここは駐車場のないお寺です。
土日祝日はJAに停めている人が多い感じがしました。  民間の有料駐車場が近所にあります。 200円

9:20
第62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)

9:40
第61番札所 香園寺(こうおんじ)

img_8877

img_8881

本堂も大師堂も2階に横並びにあり、スリッパに履き替えてお参りします。

10:00
石鉄山 林道

img_8882

軽四一名乗車でAT2速で走行するような急勾配の道路です。
時にはエアコンを切った方がいい感じです。
料金は往復720円。

10:30
第60番札所 横峰寺(よこみねじ)

img_8884

img_8885

img_8889

駐車場から約10分山道を下るとお寺に着きます。
階段は少ないのでそれほどしんどくはありませんでした。

11:05
駐車場出発

参拝を終え、復路は最悪でした。
駐車場出てしばらくすると爺さんが運転する車が前に登場し、明らかに身体能力と空間認識能力と状況判断能力が欠如していて、左の路肩がどこにあるのかわかっていないし、常に右は小回りするんで回転半径が小さくなり異常なまでに減速しないと曲がれないし、ブラインドでもそう走るから対向車が来るとすれ違いに一苦労。
おまけにクリッピングポイントで一番強くブレーキを踏み一時停止寸前まで減速するので、ブレーキを離したりアクセルオンするとこで追加のブレーキされるんで何度もオカマしそうになるし、どれだけ距離開けてアクセル踏まなくても20秒もすれば追いついちゃうし。
マイクロバスが無線を使ってスライドするための待機場所が20か所近くあるのに、後続車に道を譲ってくれず大渋滞。

林道で1:1とか1:2とかならどちらかがバックしてってできますが、大渋滞引き起こしてしまうと次第にそれは対向側にも伝播しすれ違えなくなってしまうので、度を越して下手な人は途中でマイクロバスに乗り換えてください。

12:10
道の駅 今治湯ノ浦温泉

迷惑爺さんのおかげでかなり疲れて走っていると、道の駅と温泉の文字が。
足湯でもあるんじゃないかと思いピットインするが足湯の一つも無し、いい時間だし食事でもしていこうかと思い食堂に行くと、人気ナンバー1 鯛釜飯とあるんでその食券を購入。
食券を出すと15〜20分くらいかかりますと‥ 券売機に提示しておけよって思いながらも、また選ぶのも面倒だし待つ事に。

待っている間、横のおばちゃんらが釜飯食ってイマイチだねって話をしてるの聞いて、イマイチでも美味しかったねって言った方がいいのになって思ってました。

img_8891

20分以上待たされ出てきました。 鯛釜飯。
見てすぐ、鯛ちっちゃ!!

まま、よくあることだと気を取り直し、しゃもじを入れると‥
うわ、最悪ベチャご飯やん‥ 

でもさすがにおこげはパリパリだろ!って思って、おこげにアタックするとネッチョリ‥
食べる前から美味しさ半減で、味噌汁も塩っ辛いだけで出汁の味しないし殻だけのしじみばっかり。

多分おばちゃんらは精一杯前向きな言葉を選んだ結果、イマイチだったんだと思います。
鳥貴族の380円の鳥釜飯の方が何十倍もうまい!!

12:50
第59番札所 国分寺(こくぶんじ)

img_8893

img_8896

13:30
第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)

img_8899

img_8902

img_8904

天然温泉の宿坊があるお寺で泊まってみたいと思いました。
空海の石像は土砂崩れで壊れており、車遍路の場合山道維持費が徴収されます。

14:00
第57番札所 永福寺(えいふくじ)

img_8905

img_8907

綺麗な宿坊があるお寺

14:30
第56番札所 泰山寺(たいざんじ)

img_8911

img_8915

img_8917

15:10
第55番札所 南光坊(なんこうぼう)

img_8918

img_8920

img_8921

門の中に鐘があります。

15:45
第54番札所 延命寺(えんめいじ)

img_8923

img_8926

img_8930

次の圓明寺は約35km先で太山寺とセットで回りたく、ナビで時間を確認しても圓明寺到着は間に合うけどお参りする時間がないので、今回はここまでにし一旦帰阪することにしました。

帰りはしまなみ海道か瀬戸大橋のどちらで帰ろうか悩みましたが、しまなみ海道の方がかなり時間が早いしインターチェンジもすぐ近所なんでしまなみ海道で帰ることにしました。

img_8992-2

GPSの標高情報をチェックするとやっぱり横峰寺にすごく時間がかかっています。
三角寺と仙遊寺20km/hくらいでしか走れない急坂もあったのも確認できます。

img_9006

3日間のトレースデータはこんな感じです。

かかった交通費は以下の通りです。

ETC料金 8,020円
ガソリン代 8,234円
ケーブル、ロープウェイ、有料道路 2,480円
トリップメーター 936.2km
GPS 949.55km

平均燃費は車中泊含め 13.2km/L
おおよその歩行距離は13.35kmです。

forPC

関連記事

2016年 丙申 お遍路逆打ち 6日目

7:10 第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 8日目

この日はあと4つ参拝するだけなので朝はゆっくりです。 昨夜スーパーで買ったおにぎりで焼きおにぎり。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 5日目

今朝は7時に合わせて行動です。 6:59 第40番札所 観自在寺(かんじざいじ) ナビ

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 7日目

この日は早く到着したので7時に納経所に行けるように行動開始。 6:40 第20番札所 鶴林寺

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 2日目

7:00には郷照寺にいてる予定で東駐車場に停めたのですが、疲れていたのか寝坊してしまいました。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 4日目

深夜に大阪市を出発し圓明寺へ。 6:50 第53番札所 圓明寺(えんみょうじ)

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 1日目

前夜(出発5〜6時間前)に急遽出発を決め出発しました。 早朝4時、大阪市内を出発し阪神高速、第二神

記事を読む

forPC

forPC

L375S テールランプ アース不良

ここ数日ブレーキを踏んだ際、一瞬ランプ点灯灯が付いた様に見えたりナビ

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑