*

14 小型船舶名義変更・書換完了・引取

公開日: : ,

FAXで事前確認してもらって郵送していた書類を元に名義変更等が完了したようなので、日本小型船舶検査機構 大阪支部さんにお邪魔して来ました。

大正駅からバスを利用することもできるのですが、久しぶりに大正の町を歩きたかったので泉尾商店街をブラブラしながら泉尾公園を目指しました。

日本小型船舶検査機構(通称JCI) 大阪支部さんは泉尾公園の西側向いでスグにわかる場所にあります。

DSC_8539

DSC_8541

受付は2Fです。
予め電話してからお邪魔したのでスグに書類も出てきて、内容確認し受取の署名を2枚にして完了。

SCAN0023
新しい船舶検査証書

SCAN0022
小型船舶登録事項通知書

SCAN0024
沿海区域の海図

終了後はまず聞いていた「和歌山」のステッカーを購入するように聞いていたと伝え、200円で購入。

SCAN0020

SCAN0021

裏面には注意点が書かれています。

そして、「日の出から日没までの航行を禁止する」という条項の外し方を聞きました。
装備的には両色灯(若しくは赤灯と緑灯)と白灯を取り付ければOKで白灯は1m以上の高さに取り付けなければならないと聞きました。
検査内容は取り付け状況と点灯確認。
臨時検査となり、費用は以下の通りです。

臨時検査 5,600円
書換手数料 4,350円

ただし、次の船検の時に合わせてやれば上記費用は不要になるとのこと。

続いて「最大搭載人員」の拡大について聞きました。
現在8名なのですが1~2名増えればかなり使いやすくなるのですが、マイナーな船な為資料がなく詳細はわからないとのこと。
元々登録した場所に問い合わせると資料が残っているかも知れないとのことでした。
ただけっこういっぱいまで取っていると思いますとのことでした。

実際に検査する場合は、舷から水面まで高さなどを計測し決定するとのことです。
これも臨時検査になり、他の物を合わせれば別途費用はかからないとのことですし、夜間航行と一緒にやっても1回分の臨時検査費用でOKとのことでした。

やりたいことはいっぱいあるのですが、費用対効果の問題もあるので一度じっくり考えてみたいと思います。

forPC

関連記事

12 小型船舶操縦士特定操縦免許 免許申請

近畿運輸局で申請するつもりでしたが、和歌山運輸支局のすぐ近所を通ることになったので急きょ変更して行っ

記事を読む

03 一級小型船舶操縦士免許 必要品調達

JMRAで必要な物などを聞いたのでそれを準備しました。 1. 住民票(運輸局提出用) 2.

記事を読む

13 小型船舶名義変更・書換申請

船舶を購入したので名義変更と書換申請を行うことにしました。 電話で問い合わせると、即日発行がで

記事を読む

08 一級小型船舶操縦士免許試験

試験当日、試験会場は申請に行ったJMRA 大阪事務所の横の部屋が会場となっています。

記事を読む

02 一級小型船舶操縦士免許 受験書類調達

受験申し込みは一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会、通称JMRAで行います。 http

記事を読む

09 一級小型船舶操縦士免許試験 合格発表/免許申請

合格発表はインターネットで確認できます。 https://www1.jmra.or.jp/an

記事を読む

06 一級小型船舶操縦士免許 学科試験対策(一級部分編)

1級と2級の違いは上級運航1(8問)と上級運航2(6問)があるかないかだけです。 ネットで海図

記事を読む

01 一級小型船舶操縦士免許 独学か教習所か

私は飛び込み受験しようか、それともスクールに通うか迷いました。 まず近所のボートスクー

記事を読む

04 一級小型船舶操縦士免許試験 受験申請

頂いてきた書類を記入。 特に難しいところはありません。 小型船舶操縦士国家試験申請書

記事を読む

15 中之島図書館 海図閲覧・複写

海図くらいけちらず買えと言われそうですが、ナビがあってそれほど遠くにもいかないし、水深や漁礁を確認し

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑