*

冬の竹田城跡

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 イベント, その他

日本のマチュピチュと言われる竹田城に行ってきました。
いろいろと下調べしていきましたが、自己メモ含め冬の竹田城にはじめて行かれる方の為に残しておきます。

私は冬の山はスキーだけで登山経験はありませんが、母方の実家が雪国なこともあり、車も徒歩も多少は雪道になれていると思います。

まず、下調べしたことを羅列します。

●雲海遭遇率
最低気温と最高気温の差が大きいこと
風がないこと
晴れていること
日の出3時間前~日の出が遭遇率が高い

当日は曇り気味の予報だったのでどうだろうなぁって気持ちでした。

●撮影ポイント
本丸から南千畳向き
北千畳から本丸
立雲峡から望遠で

ただし本丸が入れない状態でしたので、後半2つに絞ってみました。

●交通規制
冬季期間中は徒歩が長く40分くらいかかる。

●路面状態
事前にライブカメラや写真などで、雪と泥が混じっていることを確認済み。
スニーカーだとくつの中に雪が入ったり、パンツの裾が濡れるのでブーツインできる物が良い。

●持ち物
ライト
合羽
飲み物

などでした。

実際に行ってみると…

●アクセス
和田山ICからスグです。
竹田小学校の北隣の道路を西へ進み、播但連絡道の下をくぐり南へ行く感じです。
わかりやすい立て看板もあります。
ここら辺から坂道になり凍結箇所もありました。
スタッドレスのFFや4WDは全然問題ないと思いますが、ノーマルタイヤのFR車が途中で動けなくなり警察のお世話になっていました。
道路がふさがれているところの右手が中腹駐車場です。

ここから約2.2km徒歩です。

●登頂
中腹駐車場から竹田城跡へは徒歩40分、距離2.2kmです。
真っ暗で凍結しているのか濡れているだけなのかわからず、ライトがないと少し不安です。

最初は雪も凍結箇所も少なく、坂も緩やかで全然楽勝。
40分もかからないのではと思うくらいです。

徐々に凍結箇所が増えてきたり、雪も増えてきます。
そして第一駐車場を過ぎたあたりから、急な下り坂になっていて、危ないねと言っていた矢先に転倒しました。

路面状態はそれほど変わっていませんが、坂の角度が変わり転んでしまいました。
凍ってそうな場所より、雪の上を歩いた方がいいです。

少し歩いて、左手に登って行くと大手門があります。
DSC08749

大手門をくぐり階段を下りて行くと左手に竹杖があります。
これを持っていくといいでしょう。

ここから先は雪山でハイキングする感じです。

私はブーツがいいということでブーツを履いていったのですが、底のことまで書かれていなかったことや街中で雪が積もっていても全然問題なかったので意識が回らず、元々溝のないくつで竹田城跡に行ったのですが、止まっていてもつつつつと滑って行く様な状態でした。

多少歩きづらいですが、雪の上の方が滑らずに歩けます。
雪がないところや少ないところは、凍っているのか濡れているのかが判断できず怖い思いを何度かしました。

最後に200段の階段があるのですが、土でできていて水分を含んだ土と一緒にガチガチに凍結していて、かなり危険です。
当日はよく来ているという人が、あまりに階段の路面状態が良くないということで引き返してきたと言っていました。

先に行った人たちも登って行った様ですし私も上りましたが、本当に一歩一歩踏みしめながら、手をつきながら上った感じです。

DSC08729

DSC08735

DSC08734

DSC08738

DSC08728

DSC08731

竹田城跡もこんな感じで雪が積もっています。

DSCN0394

遠くで少しだけ雲海が出ていました。

冬に竹田城跡に行く場合

●服装
風を通さず、汗をかいても冷えにくい物。
目立ちますがスキーウェアでもいいくらいです。

●くつ
これが一番大事だと思います。
雪が入って来ず、足首が隠れて、歩きやすくしっかり溝のあるブーツ
スパイクがほしいくらいです。

●持ち物
ライト
合羽
飲み物
地図

がいいと思いました。

最後に下から見た竹田城跡はこんな感じでそれほど高い場所ではありません。

DSCN0570

DSCN0574

DSCN0577

forPC

関連記事

ミカド製 洗面台 ケレップ交換

水栓を閉めてもちょろちょろと水が漏流ようになったけどミカドは破産し、ホームセンターなどの一般的なサイ

記事を読む

鳥取砂丘イリュージョン 2014

バスツアーの一立ち寄り先として行ってきました。 鳥取砂丘イリュージョン。 12日までと13日からで

記事を読む

no image

夢海遊(ゆめかいゆう)淡路島

出張が多かったのでいろんなところに泊まり、それこそ1泊1,000円のドミトリーでも割り切れば気になら

記事を読む

大正区 泉尾商店街

泉尾商店街を歩いていてびっくりしました。 商店街の真ん中が駐輪場変わりにされているのか、道の真

記事を読む

2013年 城東区キャンドルナイトin城北川

城東区キャンドルナイトin城北川 平成25年12月7日(土)17時~20時 関目東小学校グラ

記事を読む

no image

SMART ICOCA カード即日発行

大阪市営地下鉄の利用頻度が高くpitapaを愛用していました。 最重要課題のポストペイがクリアでき

記事を読む

新京橋100円商店街

定期的に開催されている新京橋100円商店街 2つの商店街が同時に実施し、100円の特売品を提供する

記事を読む

2015年 国勢調査

5年に一度の国勢調査、今年がその年です。 そしてはじめてインターネットを利用した国勢調

記事を読む

2016年 伊勢神宮 外宮内宮参拝

昨年は伊勢神宮に参拝できなかったし、今年は申年ってことで猿田彦神社、外宮、内宮と参拝することにしまし

記事を読む

出石 辰鼓楼(しんころう)

出石の有名な時計台 辰鼓楼 特に何がある訳ではありませんが、時計台を見ながら出石そばが食べられ

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑