*

2016年 丙申 お遍路逆打ち 6日目

公開日: : 最終更新日:2020/01/23 お遍路, 一人遍路, 車遍路, 逆打ち

7:10
第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

img_9714

img_9715

img_9716

img_9717

img_9719

img_9722

img_9724

img_9727

img_9729

ものすごく美しいお寺でした。
早朝なので人もおらず、のんびり見ることができました。
ぜひ紅葉の時期に来てみたいです。

8:01
第30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

img_9730

img_9733

8:32
第29番札所 国分寺(こくぶんじ)

img_9736

img_9738

img_9740

img_9742

9:10
第28番札所 大日寺(だいにちじ)

img_9744

10:40
第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)

img_9746

img_9747

img_9754

img_9756

ここも階段が大変でした。

12:03
第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

img_9760

img_9761

img_9762

img_9763

img_9765

12:35
第25番札所 津照寺(しんしょうじ)

img_9769

img_9770

img_9771

img_9773

13:05
第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

img_9781

img_9783

img_9784

これで高知県終了です。

15:04
第23番札所 薬王寺(やくおうじ)

img_9790

img_9792

img_9793

img_9794

img_9796

ここはすぐ近くに温泉付きの道の駅があるので、頑張ってここまでは来たいと考えていた場所ですが、まだ時間もあるので太龍寺と鶴林寺を回れれば、夜のうちに14kmほど移動できます。

15:52
第22番札所 平等寺(びょうどうじ)

img_9802

img_9806

img_9807

img_9808

img_9809

img_9810

16:25
第21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)

ここも事前に電話で確認してあり、最終17:00のロープウェイに乗っても、最初に納経所に行けば大丈夫です。
ただ広いせいか雲辺寺よりも時間的にタイトな感じがしました。

img_9813

料金は1,200円です。

img_9814

img_9818

img_9822

img_9824

img_9826

img_9828

img_9830

img_9831

img_9832

ロープウェイの待ち時間の間に、車中泊の場所と温泉について聞いてみました。

このロープウェイの乗り場が道の駅なので、車中泊可能で温泉ではないが入浴施設があるとのこと。
また少し離れているが無料の温泉券もあるので、そこに行って食事も済ませて帰ってきてもいいと思うとのことでした。

img_9836

img_9837

道の駅の入浴施設を利用しても、食事に困るしお酒も調達したいので何れにしても一度買い出しに出る必要があるので、せっかくだし温泉に行くことにしました。

結果、ナビは途中で案内放棄するし本当に真っ暗な川沿いの道を進むと、ぼんやり明るい施設が‥

img_9841

わじき温泉の様です。

中に入って調理場の人に無料券を出すと風呂に案内してくれました。
行ってみると、のれんが短すぎて中の爺さんの下半身が廊下から丸見え(笑)

img_9838

img_9839

img_9840

浴室内はかなり薄暗く人の顔までは判別不能。
熱めの温泉が勢いよく出ているだけ、シャンプーも石鹸もなし。

お湯は悪くなく人も少ないんで割とゆっくりできましたが、道の駅の方がだいぶキレイなんだろうなぁ(笑)

img_9835

車中泊目線で見るとかなりいい道の駅でした。
まず車が止まっていない。 併設の宿泊施設の宿泊客かスタッフの物と思われる車が3〜4台、エンジンもかからないし中にはいないんでしょう。

夜中に車が来たのも2〜3台くらいでうち1台はパトカーの巡回で、他は鹿くらいです。

img_0259

forPC

関連記事

2016年 丙申 お遍路逆打ち 4日目

深夜に大阪市を出発し圓明寺へ。 6:50 第53番札所 圓明寺(えんみょうじ)

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 5日目

今朝は7時に合わせて行動です。 6:59 第40番札所 観自在寺(かんじざいじ) ナビ

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 2日目

7:00には郷照寺にいてる予定で東駐車場に停めたのですが、疲れていたのか寝坊してしまいました。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 7日目

この日は早く到着したので7時に納経所に行けるように行動開始。 6:40 第20番札所 鶴林寺

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 3日目

今朝は7時にはお寺ってスケジュールで活動開始です。 石鎚山の横峰寺の道中が険しいと前情報を持ってい

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 8日目

この日はあと4つ参拝するだけなので朝はゆっくりです。 昨夜スーパーで買ったおにぎりで焼きおにぎり。

記事を読む

2016年 丙申 お遍路逆打ち 1日目

前夜(出発5〜6時間前)に急遽出発を決め出発しました。 早朝4時、大阪市内を出発し阪神高速、第二神

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑