*

城崎温泉 七つの外湯めぐり

公開日: : 温泉・銭湯

城崎温泉の七つの外湯全てに入りたければ、それなりに考えて行かなければなりません。
DSCN0608

DSC08822

DSC08823

1.時間的に入りやすい外湯 AM7:00~PM11:00
一の湯 毎週水曜日定休
御所の湯 第一・三木曜日定休
地蔵湯 毎週金曜日
鴻の湯 毎週火曜日

2.午後からだけど遅くまで営業している外湯 PM3:00~PM11:00
柳湯 毎週木曜日定休
まんだら湯 毎週水曜日

3.午後からで閉店が早い外湯 PM.1:00~PM.9:00
駅舎温泉 さとの湯 毎週月曜日

一泊二日で考えた場合、さとの湯が重要で二日目の夕食までに必ず入る必要があります。
チェックインが15時で夕食が18時半とするとそれまでに入らないと、場所にもよりますが夕食後に入る事は困難です。

そして一日目に2を入っておく必要があります。
時間的には遅くまで空いていますが、夕食までに遠い方に行っておけば、夕食後のんびりできます。
中心部に宿泊ならまんだら湯と鴻の湯はセットで行っておいた方がいいです。

二日目は一の湯、御所の湯、地蔵湯に入ればOKです。
どれも中心部と言えるエリアで朝7時から空いていますので、朝食前に一の湯と御所の湯。
朝食後に地蔵湯にいけばすべての外湯を回る事ができます。

では定休日はどうでしょうか。
月 1 (駅舎温泉さとの湯)
火 1 (鴻の湯)
水 2 (一の湯、まんだら湯)
木 2 (御所の湯、柳湯)
金 1 (地蔵湯)

月 一日目にさとの湯に入れないのでNG
火 二日目に鴻の湯に行けばOK ただし、まんだら湯とセットにできない。
水 二日目にまんだら湯に入れないのでNG
木 二日目に柳湯に入れないのでNG
金 二日目に地蔵湯に入ればOK
土 土日は休みなしなのでOK
日 土日は休みなしなのでOK

独断で順番を決めると、土曜に比べれば人が少なく自由度の高い日曜日宿泊が1番。
二日目の7~10時に地蔵湯に行けばいい金曜日宿泊が2番。
二日目の7~10時に鴻の湯に行けばいい火曜日宿泊が3番 ただし元湯に近い宿がいい。
自由度が高いが一番人が多く、料金が高い土曜日が4番。

forPC

関連記事

ユーバス高井田店 岩盤浴

久しぶりに岩盤浴に行ってきました。 なんだかいっぱい割引があって、700円の入浴料と500円の食事

記事を読む

城崎温泉 旅館 錦水

今回は旅館 錦水さんにお邪魔しました。 チェックイン時間前でしたが車を置かせて頂き湯めぐりパス

記事を読む

城崎温泉 Chaya(茶屋)

元湯前のChayaさんで温泉たまごを食べてきました。 3個300円でネットに入った卵を購入

記事を読む

no image

夢海遊(ゆめかいゆう)淡路島

出張が多かったのでいろんなところに泊まり、それこそ1泊1,000円のドミトリーでも割り切れば気になら

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑