*

L375S プラグ&ダイレクトイグニッションコイル交換

公開日: :

先日名神高速を走行中になんとなくパワーダウンを感じました。
下り線で草津付近の上り坂で少し非力になっているのが気になりましたが、警告灯は何も点灯していないし、少し回転数と速度を落として様子を見ながら京滋バイパスへ。

京滋バイパス走行中は車が多かったので、上り坂で少しパワーダウンを感じるくらいでした。

第二京阪への分岐時、前の車が京都方面と大阪方面を迷っていて強いブレーキと3速に落として加速をした時に、ボボボッって音と共に急激にパワーダウンしたのがわかりました。

オーディオを止めて少し窓を開けるとV型ツインエンジンの様な排気音がしていて、警告灯は何も点灯していません。

一番左車線に移動し、問題の切り分けをしながら走行。
ビッグモーターのリッター100Lのオイルが原因でブローしたのか?と思いましたが、交換サイクルも問題ないしオーバーレブもしていないし極端な負荷を掛けて走っていないし、大きな異音も異臭もしないので減速テストを行うと通常通りの減速なのでエンジン本体の致命的なトラブルはないでしょう。

おそらく点火系のトラブルで2気筒になっているだけなので、速度を落としてそのまま高速道路を走行できると判断し、最寄りのICで降りました。

万が一エンジンが止まって再始動できないと困るので、信号待ちの時はニュートラルにして停止し、左足でブレーキ、右足でアクセルを踏んで少し回転数をあげたまま停止、青になればブレーキを緩めながらドライブに入れて失速しながら発進。 右左折が難しかったです。

帰宅後、エアダクトを外してエンジン始動。
1番のダイレクトイグニッションコイルを外すと、さらに不調に。 つまり生きているってことです。
2番のダイレクトイグニッションコイルを外しても何も変わらない。 死んでるってことです。
念のため3番のダイレクトイグニッションコイルを外すと、さらに不調に。 つまり生きているってことです。

新品のプラグを2番につないでアースすると火花は飛びません。
2番についていたプラグを1番にダイレクトイグニッションコイル繋ぐと火花が飛びます。

2番のダイレクトイグニッションコイルが逝ってしまった様です。
念のためエンドロスコープでシリンダ内を確認すると問題なさそう。

Amazonと楽天で翌日に届く店を探すと…

1本で2,800円が最安。 これで治りますが予防交換しないと他も壊れる可能性が高いです。
3本で5,255円が3本の最安。 って訳で早速オーダー。

交換作業はとても簡単です。

赤丸の2箇所でエアダクトが固定されているのそれを外す、オレンジ丸の10mmボルトを外し、カプラを抜くとダイレクトイグニッションコイルが外せます。

プラグを外す時とても緩かったです。 前に交換したディーラーさんはトルクレンチを使わず締めているのかな?
16mmのプラグソケットを使用します。


締め付けトルクは15-20N・m



3気筒すべてのダイレクトイグニッションコイルとスパークプラグを交換。


交換時オドのメーターは120,400km。
安いパーツだし10万kmでプラグと一緒に交換するのがいいですね。

forPC

関連記事

L150S エアフィルター & プラグ交換

エアフィルターとプラグの交換を実施しました。 結果、トルクの谷がすごく小さくなり発進直後のモタモタ

記事を読む

L150S MOVE トレーラー用7極カプラー配線

ダイハツで配線図を頂き配線しました。 わかりにくいのは左ターンランプの「草色」くらいです。

記事を読む

無事故無違反証明書 ゴールドSDカード

先日運転免許証の更新に行ってきました。 二度目のゴールド免許なので8年以上は間違いなく無事故無違反

記事を読む

関西国際空港駐車場 63%OFF

関西国際空港駐車場は「関西国際空港一般駐車場管理規程 第16条の2 (1)」により、身体障害者手帳の

記事を読む

L150S フォグランプ HID化

やろうやろうと思いながらかなり放置したままになっていたフォルランプのHIDを実施しました。

記事を読む

L150S Hiビーム 55W HID化

L150SのハイビームをHID化しました。 55WのHIDは電力不足で動作しませんでしたのリレ

記事を読む

お手製キャンピングカー

軽トラに手作り感満載の木製の箱がついた、キャンピングカーと思わる車を見ました。 すごいよくでき

記事を読む

L150S MOVE HIDバーナー交換

W210とL150Sを乗っているのですが、L150Sのヘッドライトの暗さに点灯しているにも関わらず何

記事を読む

限定自動車検査証

検査有効期限が2月末までなので、一番寒い時期に整備等を行うことを避けるため11月末頃に一通り整備しま

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑