*

限定自動車検査証

公開日: : 最終更新日:2020/01/23

検査有効期限が2月末までなので、一番寒い時期に整備等を行うことを避けるため11月末頃に一通り整備しました。
その際、サビでボロボロになって穴が開きフックが外れていたマフラーを溶接して補修しておいたのですが、2か月ちょっとの間に別の箇所が穴が開いてしまいました。

補強するとそれ以外の場所に負荷がかかったんでしょうね。

検査場で指摘され、補修しなければならなかったのですが、マフラーバンテージ等で一時的に補修して、検査を通過させることが可能か否かを検査官に確認すると、小さな穴くらいだとそれでもいいけど、割れているので溶接等で恒久的に補修してくださいとのことでした。

当日、3回まで検査ラインを通せるので、溶接しに戻るか? 解体屋で調達して付け替えるか? 福島の共販に行って新品を買って付け替えるか?
溶接できる場所までの往復の高速代と時間を考えるとなし。 大阪市内の解体屋何件かに電話してみてもなし。
共販に電話すると14,400円で在庫あり。 時間的にも問題ない。

ネットで調べてみると、送料込みで6,000円程度。
在庫ありで14時までなら即日出荷ってことだったので、金曜日までに付け替えて再受験するため、限定自動車検査証を発行してもらって1,200円を支払うことにしました。

金曜にしたのは大阪主管事務所とインテックス大阪がスグ近所なので、再受験してそのままオートメッセに行くのが一番費用対効果が高く無駄が少ないと考えたからです。

溶接したり中古買ったりしても結局また錆びて穴が空くんで、ヤフオクでステンレス製を買えば少しは長持ちするでしょう。

限定自動車検査証1

限定自動車検査証2

この限定車検証は発行に費用はかかりませんが、発行するとそれ以上検査ラインを通すことができなくなります。
また運行条件が追記され2週間の有効期限があります。
その期間内の検査は落ちた場所だけ受験すればOKです。

forPC

関連記事

関西国際空港駐車場 63%OFF

関西国際空港駐車場は「関西国際空港一般駐車場管理規程 第16条の2 (1)」により、身体障害者手帳の

記事を読む

L150S フォグランプ HID化

やろうやろうと思いながらかなり放置したままになっていたフォルランプのHIDを実施しました。

記事を読む

お手製キャンピングカー

軽トラに手作り感満載の木製の箱がついた、キャンピングカーと思わる車を見ました。 すごいよくでき

記事を読む

L375S プラグ&ダイレクトイグニッションコイル交換

先日名神高速を走行中になんとなくパワーダウンを感じました。下り線で草津付近の上り坂で少し非力になっ

記事を読む

無事故無違反証明書 ゴールドSDカード

先日運転免許証の更新に行ってきました。 二度目のゴールド免許なので8年以上は間違いなく無事故無違反

記事を読む

L150S Hiビーム 55W HID化

L150SのハイビームをHID化しました。 55WのHIDは電力不足で動作しませんでしたのリレ

記事を読む

L150S MOVE トレーラー用7極カプラー配線

ダイハツで配線図を頂き配線しました。 わかりにくいのは左ターンランプの「草色」くらいです。

記事を読む

L150S エアフィルター & プラグ交換

エアフィルターとプラグの交換を実施しました。 結果、トルクの谷がすごく小さくなり発進直後のモタモタ

記事を読む

L150S MOVE HIDバーナー交換

W210とL150Sを乗っているのですが、L150Sのヘッドライトの暗さに点灯しているにも関わらず何

記事を読む

forPC

forPC

no image
Dineを使ってみて 1

Dineを使ってみての感想を書きます。このマッチングアプリの最大の特

RT-500KIとiPhone11、MacでVPN(L2PT)

iPhoneやMacで外出先からFAXの送受信をしたくなったので、N

スキー場でTHERMOS / サーモス

THERMOS / サーモス真空断熱スープジャー 400ml レッド

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 掃き出し窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。今回は掃き出し窓です

YKKap 内窓 プラマードU DIY 施工 引き違い窓編

YKKap 内窓 プラマードU を追加しました。窓枠のサイズは幅 1

→もっと見る

  • Oisix(おいしっくす)
PAGE TOP ↑